行列でのマナー

【※"ラメン食ぶる悲しい受験生(随筆)"から移転した記事】

千代田区などは、路上喫煙に厳しく、見付かれば即二千円の罰金なので、並んでいる最中に喫煙する人は居ない。また、誰も喫煙しないし、道路が綺麗なので吸い辛いというのもあるであろう。
しかし、下町の路地裏なんかは、吸殻だらけで、特に飲食店が密集している地域なんて、タンやゲロもあるので、煙草を吸い易いし、ポイ捨てで汚しても、罪悪感が芽生え難い。

赤羽の"高はし"に、開店後に訪問せば、とお人以上の行列は必至であることを覚悟してもらいたい。
ある日、私の前に並んで居たリーマン二人組みが、会話しながら喫煙し出して、非常に不愉快極まりなかった。風上には置けない。
煙草の灰の全てが貴様のポマードに付着しやがれ。
ついでに、この世の火山灰の全ても頭部に堆積させつつシラス台地を形成。
ひいては、サツマイモを栽培して大飢饉を救うことに奉公しなさい……アナタだったんですね?!
青木昆陽さん