ながらスマホ運転

運転中の"ながらスマホ"が厳罰化(2019年12月1日施行)されて罰金額や違反点数が以前の三倍になり、それが原因で事故を起こした場合は即免停になったり懲役刑をくらって前科付くみたいな状況になってるらしい。
原則としてスマホやカーナビを二秒注視したらアウトらしいけど、
この御時世に厳しく取り締まられるのはスマホ行為だけ?
運転中に煙草に火を付けてからのながら喫煙はまだOK?
スマホ握ってる時以外は見逃されそうな感じナンスケド。

いや実際、学生の時に免許取り立てで運転面白いって調子乗ってる時分に友人とドライブしている最中に煙草に火を付けて咥えながら会話してたら口開けた瞬間に煙草落としてヤバイッ!って床見てたら「ブレーキ!」と助手席から声が上がって急ブレーキ。助手席の友人居なかったら確実に前方の車に追突してた。また、煙草の火が床から広がってガソリンに引火したら火だるま爆発でハリウッドデビューだ。ガソリンスタンド内で煙草厳禁以前に車内で火を扱う行為もアウトにしないと。

また、運転中にCDを挿入して音楽かける行為はOK?
片手運転でかけたいCD選んでは挿入してはスイッチや音量ツマミいじるのは言うまでもなく、音楽流しながら運転もOKなのか?
自動車学校で「好きな音楽をかけていると曲に乗ってスピードが上がるからなるべく控えめに」と教官から言われた事がある。そうだとすれば音楽大音量にしたら音の調子に乗ってスピードガンガン上がるし、周囲のクラクション聞こえないし。
ある日、母親の車を借りた友人がドライブに誘ってきた。助手席に座っていた私は中央の音楽プレイヤーからCDが顔を出していたので指で押した。そしたら石川さゆりの津軽海峡冬景色が流れ始めた。しかし前奏が終わっても歌(歌詞)は無く曲が永遠に流れるだけ…これって、カラオケバージョンのヤツだ。友人の母親、普段は運転しながら歌ってるやん!オカン、車内で熱唱してるやんwww
って笑い転げたけど、ながらヒトカラなんてしたあかつきにはサビの部分でマッハに達する。

また、そもそも運転中に助手席と会話しながら運転はOK?
私はすべらない話や怖い話が好きである。特にずっと面白くないが最後の一言で爆笑させたり、ずっと怖くないが最後の一言でゾッとさせるパターンが好きである。ある日、本当にあった怖い話しを、助手席の友人に披露しながら運転していた。
淡々と平坦な出来事を話して行き、さあここで鳥肌立たせるぞと最後の一言を放ったその時!
「スピード落ち過ぎてるよ」
と友人に言われた。スピードメーターを見ると時速20km。国道でスピードを落とすというオチで怖話が終了してしまった。
怖い話だから良かったものをすべらない話だったら120kmになっていたであろう。また、一夜で紙幣が紙クズになった外国の話や敗戦により一夜で価値観が逆転するというようなタイプの話しをしていたら逆走していただろう。
子供の頃、正月の時に家でカメムシが出て親父が「臭えから気を付けろ」と言ったら母が「アンタだがん」と発言したのがキッカケで険悪になった。そして親戚の家へ挨拶しに行く道中に車内で夫婦喧嘩勃発。親父はハンドルを握りながら仁王顔をガッツリ助手席へ90度向けてまくしたてていた。会話の中でも"ながら喧嘩"は悪質である。
一方で「ねえねえパパ?」と愛娘が後部座席から話し掛けて「なんだいナンシー」と振り向く"ながら家族愛"も駄目ですし。

また、運転中にコーヒーカップにストロー刺してからの"ながらスタバ"はOK?
或いは、運転中にガッツリ昼飯の"ながら幕ノ内弁当みそ汁オマケ"はOK?
ひいては、"ながらランチながら会話”運転はOK?
私は、美味なるものは独りで黙々と食べたい。食事とは惣菜を選択して箸で取り口へ運び味わいながら次に選択する惣菜を決定して主食も挟む工程である。ここに運転という作業が入ると食事に集中できなくなり味は半減。会話という労働が加われば味は皆無。
通天閣の串カツ屋に友人と行った時に会話に集中してしまい、相手がトイレへ行ったスキにようやく冷めたカリカリじゃない串カツを食べることができた。特に居酒屋で複数で鍋を囲んだりの場合だと空気を読むという厄介な頭脳労働をさせられるので食を楽しむを捨てて自身のコミュ力を馬鹿にされないように努力するの一点へ走らなければならない。ゆえに鍋も独りでテレビ見ながら食いたいねん。自分のタイミングで食べたい食材を入れて良い煮え具合の時に上げたいし。その作業の間はテレビなんて入ってこないから必ず録画物でなければならない。業務中は一時停止だ。明石家さんまが「食事するとボロボロこぼして汚い食べ方になんねん」と言っていたけど、超人的コミュニケーションに没頭しているからであろう。
基本的に一つの事しかできないアスペルガーっぽい所があるので御食事会なんてしたら運転どころじゃない。
一方、お酒を飲むのは飲料を口に運ぶだけなので容易行為だし会話をオカズにすることができる。だから会話するのであれば"飲酒運転”の方が遥かに調子良い。自分にとっては"ながらドトール”の方がよほど危険なんだ。
コーヒーが眠気覚ましなんてとんでもない。カフェインと砂糖を摂取すると急激な脱力感や目眩と震えと発汗と動悸が同時多発する低血糖を引き起こす人種である。牛乳を飲んだらお腹が緩くなる人は"ながらミルク"がアウト。大切なのは、どの飲料を飲んだら体調不良になるのかを各々が自覚する事である。免許更新時はドリンクバーでの検査を義務化してもらいたい。

そして、唐突な便意がキテる"ながらもよおし”はどうなんよ?
(ああ今日も皆さんキチント運転できてるな)と警官から思われた紳士は上半身だけしか観察されていない。しかし下腹部の水面下では壮絶な悶絶で全身脂汗放出しまくりだからねえ。全神経と血液は肛門括約筋に集中して運転は何の次?ほど後回し。運転手の目は点の定点で魚の目のように死んでるから。
我慢できずにピュッっと少量だが水分たっぷりの汚物が漏れ出た際には、汚物が下着に付着しないように肛門との隙間を設けるためアンバランスな"ながら片尻”運転。例えば左尻を浮かせたらこの時、車内全体が右に重心掛かるから右方向へ行きがちになるコト間違いなく対抗車線をはみ出すであろう。

ところで、『2秒以上画面を見ると、取り締まりの対象となる可能性が高い』と言われているが、注視の対象は画面や画像だけで良いのだろうか?
インスタ映えする景観なんて目に入ったら2秒どころの注視じゃ済まない。広瀬すずの大きな看板があると注視したあげく両目を閉じて口を尖らせてしまう。特に雑音が酷い場所や光が強い場所だと気が散って仕事に集中できなくなったり色分けが多くしてある参考書は気が散って読めないアスペルガーにとって、カラーが映り変わる景色はそれだけでヤバい。
道路標識だって例外ではない。落石注意なんて見かけたら壁を注視脇見運転だ。また多くの道路標識は情報過多を招く。分からない標識に遭遇して真面目に意味を考えながら運転は視野を狭くする。
ある日、車道に出現した"ひし形"のマークに集中してしまった。「そういえばコレ何だっけ?」ちょくちょく出現するからずっと気になる。でも分かりそうで分からない。やきもきして"ながら物思いにふける"をしてしまった。
後から調べたら、この先に横断歩道があるので減速せよとの警告らしい。それにしても分かり辛いマークだ。注意を促したいのなら、おっぱいにするべきだろう。決して女性器マークにしてはならない。返ってスピード上げて突っ込もうとするから。
A「ここで標識クイズです。横断歩道の手前にあるひし形のマークは何でしょう?」
B「ひし形って何?」
余談ながら質問者と解答者の双方が馬鹿な会話を思い出した。

若いカップルの"ながら付き合ったばかり運転”はとても危険。車よりもカノジョに乗る事で頭がいっぱいで、上の空の恋愛麻薬患者じゃねえか。"ながらしゃぶられ運転"なんてさせられた日には快感安楽で極楽逝きだよ。
ところで注射器取り出して注入する"ながら麻薬注入"は覚せい剤取締法違反だけど、ながら運転としての罪は問われないんだよね?
あと麻薬運転って、飲酒運転より運転としての罪は重いの?どうなの?

では、運転中に霊を見た"ながら見えちゃった"で事故を起こしてしまった場合はどうでしょう?
普通、霊を見てしまったら凝視だけで済まずにパニック起こすし、バックミラー越しに後部座席に座ってたら振り返ってガン見するよね。直ちに冷静に路肩に停車できる人はなかなか居ない。不幸にも事故を起こして裁判沙汰になった場合、先ずは霊自体の存在を示さなければならない。更に加害者に霊感があって本当に見えていたことが証明されなければ減刑に至らない。

幸い自分には霊感が無いようで1つの事しかできない不器用者であり、独学で自分のペースだと勉強ができるアスペルガーなので、今後は運転のみに集中してF1レーサーになろうと思う。

更に自転車も車であり結構な走る凶器だから、ながらスマホ厳罰化が必要でしょう。以前、スマホ片手にグーグルマップを見ながら自転車走行していて警察官が立つ交番の前を通り過ぎてから、イマイチ道が分からないので引き返して警察官に道を尋ねた。目的地を丁寧に教えてもらい御礼を言って立ち去ろうとしたら、スマホ片手を注意されて、尚且つ防犯登録の確認。
「いやいや、普通、盗んでたら、わざわざ引き返して、お巡りさんの前に行かないでしょうw」
と笑えば、
「一応片手スマホをしてたんで」
とお巡り。
わけわからん。
なぜ1回目に交番の前を通った時に引き止めなかったのか?片手スマホ=窃盗犯もわけわからんし…ハハーン!1回目通った時は"ながらスマホゲーム交番前立番"してたから見逃したんじゃね?


スマホしながら煙草くわえながらカラオケしながらスマホ持ってない方でマイク持ちながら飲酒しながらバランス定食食べながらタピりながら車酔いする自分に酔いしれながらTwitter上でマウント取りながら巻き込み確認せずに巻き込みリプ確認しながら尻浮かしながら右曲がりながらカーナビみながら手放し運転しながらクラクション鳴らしながら前の車を煽りながらアクセルとブレーキ踏み間違えながら逆走しながら雪道ながら屁こきながらピーチ姫にくわえさせながら金縛りになりながら男メイクしながらバナナを投げながら運転のクッパを逮捕!

ながら何犯つくねん!
当然"ながら"の数×3点がマイナスされて罰金は"ながら"の数×18000円にすべき。
以上、"ながら”に魅了されて"ながら”を追求したアスペからでした。

尚、クッパ容疑者は「認知症の暴走運転よりマシだぞ」と供述している模様です。





実際、チャリで"ながら音楽鑑賞"してた生徒はこんな事故起こしたからね↓
http://mudabun.blogspot.com/2015/11/blog-post_14.html


【関連ツイート】